人気ブログランキング |

シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も大学生と高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

サービスアパートメント(Service Apartment)

一足先にシンガポールで生活している夫。
今まで住んでいた「サービスアパートメント」から今日コンドへ引っ越しだそうです。
朝電話がありましが、バックグラウンドではMoverさん達が荷物を詰めている音が聞こえました。

2週間前にコンドの内覧(Viewing)をしてからなので結構早く引っ越し出来ました。
会社としては契約したらさっさと引っ越しして欲しい、と言うところでしょうか。

このサービスアパートメント(Service Apartments)。
日本で言うところの「ウィークリーマンション」の高級版。
ホテルの様に毎日Cleaningしてくれるし、
Laundry Serviceもあります。
(コインランドリーもあり)。

プールの脇にあるCafeでは平日は朝食も取れるし、
夜も軽食なら食べる事が出来ます。

今回のうちのケースの様に日本の駐在員の方は先にご主人が駐在先に行き、
住む場所を決めてその後家族が行くと言うのが多いと思いますが、
一緒に住む場所を決めるのも、そこが初めての土地であれば良いのではないかと思います。

1年とか2年の短期駐在でお子さんがいない場合は、
コンド等に引っ越ししないでサービスアパートメントに滞在と言うのも
面倒くさくなくて良いのでは?

もし、うちに子供がいなかったらそうしていたかも?
ただ洗濯がコインランドリーと言うのが難ですねぇ。

シンガポールのサービスアパートメント、
私のお勧めは、

Treetops Executive Residences
前回の駐在時に滞在しましたが、オーチャードからすぐなのにとても静かな環境。
インターナショナルスクールや日本人学校のスクールバスも止まります。
シンガポールに来たばかり、と言う人達ばかりなのでお友達も出来ます。
シャトルバスもあるのでお買いものにも便利でした。

Shangri-La Apartment
シャングリラホテルにホテルに併設されているサービスアパートメント。
少しオーチャードまでは距離がありますが、ホテルがあるので便利です。
会社が提携していたら次回は滞在してみたいです。

Orchard Parksuites
高島屋の裏にあるのでとにかく便利。

他にもたくさんあるので赴任直後や本帰国前、シンガポールに長期滞在される時はホテルよりも楽かも知れないですね。
特に赤ちゃんや小さいお子さん連れの場合は、旅行であってもちょっとしたキッチンがついているととても便利です。ハワイとかでコンドミニアムに泊まると言うのと同じ感覚ですね。

ただ、うちの母の様に
「海外旅行に行ってまでキッチンに立ちたくない!」
と言う方には不向きですが050.gif

サービスアパートメントのリスト
by singaporemerengue | 2011-05-05 19:48 | コンドミニアム | Comments(0)