人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール・子供とコンドミニアム

同じコンドに同じ学校へ通う子供達がいると言うのはとても便利だと思います。

今私達が住んでいるコンドも(シンガポールじゃないです)、
外国人駐在員向け住宅で子供達も同じ学校へ通っている子が多いです。

日本もシンガポールも治安が良いし、子供達だけで移動する事も可能ですが、
昨今子供達もお稽古やなんだと忙しいので、ちょっとした空き時間に近所のお友達と遊べると言うのはプレイデイトの約束して親が送り迎えする、と言う煩雑さに比べるととても便利。

ただ同じ国の人達がたくさん住んでいて、あまりにべったりな人間関係もこれまた疲れます。

シンガポールと言うのはアジア圏のビジネスの拠点として支店を持つ会社も多く、そこに駐在員として赴任していると、とにかく「出張」が多いです。
今日はインド、明日はタイ、インドネシア、オーストラリア...みたいに。

私は経験した事がありませんが、日本人駐在員のお友達はご主人が出張の時は、
同じ様にご主人が出張中のお友達と晩御飯を一緒に食べて子供達は一緒にお風呂に入れて、
後は寝るだけ~、状態まで一緒に過ごす事も多かった、と言っていました。

私のお友達はそれが楽しかったそうですが、私にはちょっと無理。

シンガポールは本当にたくさんの外国人駐在員がいて、
やはりそれぞれの国によって固まって住んでいるみたいですが、
(例えば日本人が多いリババリー界隈のコンド。アメリカ人の多いThe Arcadia。オーストラリア人の多いPebble Bayなどなど。)出来ればいろんな国の人達が住んでいて、
子供達も学校のお友達だけではなく、コンドで遊ぶお友達が出来たらいいですよね。

で、やはり学校にも近いのが良いと思います。

先に書いた様にSingapore American Schoolなどは遠い。
でも学校の近くに住むと他の事が不便になってしまう。
特に日系の塾はオーチャード辺りに多いので、それを考えるとWoodlandsなんて遠すぎる。

オーチャードに程近く広くて子供も多い

これを満たすのは「Regency Park」なんですが、
このコンド、古いのにお家賃が高い。
それなりにリノベーションされたユニットは1万5千ドル(シンガポールドル)を越えます。

シンガポールの建物はその気候の為か老朽化するのが日本よりも早いと言われています。
築10年だと要注意。お部屋はリノベートされて綺麗でも配管等に問題が出てくる、らしいです。

1万5千ドルのお家賃なら新築のコンドがいくらでも借りる事が出来ます。
ただ、お部屋が狭いのと敷地がRegency Park程広くないのが難点です。

「新しい=狭い」「古い=広い」と言う方程式はどこでも当てはまるのでしょうね。
Commented by ゆり at 2016-04-15 20:38 x
来月シドニーからシンガポールに移ることになり、5歳のイギリス人と日本人のハーフの息子がいるので、学校のエンロール中にブログ読ませて頂きました。
ありがとうございます!
とても参考になりました。

Commented by singaporemerengue at 2016-04-16 11:12
ゆりさま、
嬉しいコメントありがとうございます!
息子さんにとって良い学校が見つかるといいですね!
シンガポールは同じ年頃のお子さんがいらっしゃる国際結婚組の方もたくさんいるので、きっとママも息子さんも良いお友達が出来ると思います。楽しみにしていらして下さい~!
by singaporemerengue | 2011-05-20 22:16 | コンドミニアム | Trackback | Comments(2)

9年間シンガポールのインターナショナルスクールに通いIBDPとバイリンガルディプロマを取得した子供達の事、帰国子女受験、日本の国際バカロレアなどなど。


by 蘭子