人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベントが多いシンガポール生活

中華系、インド系、マレー系の民族が住むシンガポール。
観光立国なので観光客を飽きさせない為にもいろんなイベントがあるシンガポール。

この国に住んでいると「毎週イベント」がある様な感じがします。

それにプラスして、日本の行事やアメリカの行事を取り入れ、
学校でのイベントにも対応して行こうとすると、かなり忙しい毎日を送る事に。

こちらに来る前は、

「せっかくいろんな文化が体験出来る国に来たのだから、
その都度のイベントにはなるべく連れて行こう」

と思っていたのですが、なかなかそうも行かず...。

とりあえず、

イベントが多いシンガポール生活_b0223481_13212642.png

学校が始まる前だったから行けたNational Day


イベントが多いシンガポール生活_b0223481_13242384.png

中秋節はランタンフェスティバルがあったらしいですが、
気が付いた時には終わっていて、経験したのはMoon Cakeを食べただけ。


イベントが多いシンガポール生活_b0223481_13221970.png

街中がレースコースになると言うF-1にも行ってはみたけど、
夜遅いのでそうそうに帰宅。


8月末にはマレーのお正月と言われる断食明けの「ハリラヤ・プアサ」の祝日もあったけれど、
何もせず。

10月にはインドの光のお祭りを言われる「ディーパバリィ」もあったのに、
Little Indiaに行こうと思いつつ行かず...。

そして明日日曜日はまた「ハリラヤ・ハジ」と言う祝日。
メッカへの巡礼者を祝う祝日だそうです。

10月末はUN Dayと言う事でインターナショナルスクールでは、
それにちなんでの学校行事(学校へ自分の国の衣装を着て行くとか、親が料理を作って行くとか)もあった後にはFall Breakと言う1週間から2週間のお休み...。

このお休みはシンガポールの学校のお休みと重ならないので、旅行にも行きやすい時期。
近隣の国にバケーションに行くには持って来いの時期。

バケーションから帰って来たと思ったら、Halloween.
子供達が多くなったのでコスチュームだパーティだ、と言うのが昔程ではなくなったのが救い。

お昼間子供達が学校に行っている間に私だけは、

イベントが多いシンガポール生活_b0223481_1341164.png


や、

イベントが多いシンガポール生活_b0223481_13413719.png


や、

イベントが多いシンガポール生活_b0223481_13421177.png


をめぐるツアーになんて参加しましたが子供達はまだマーライオンパークへも行ってません。

行く所やイベントは多いのに、平日学校やお稽古スポーツで忙しいので
週末に体力チャージをしたい母。

これから年末はまたクリスマスや帰省で忙しくなるので、
年が明けたら週末も活動開始しなければ...。。
と気持ちだけはあるのですが...。

さて、どうなる事やら。
by singaporemerengue | 2011-11-05 13:48 | Daily Life | Trackback | Comments(0)

9年間シンガポールのインターナショナルスクールに通いIBDPとバイリンガルディプロマを取得した子供達の事、帰国子女受験、日本の国際バカロレアなどなど。


by 蘭子