シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

懇談会@インターナショナルスクール

日本もそうですが、インターもMiddle Schoolとなると科目によって先生が変わります。
(インターによっては小学校でも算数や理科の先生は別、と言う事もあります。
日本の私立小学校もしかり、です。)

とりあえず小学校までは主要科目については担任の先生との懇談で済みますが、
MSとなるといろいろな先生に短時間で会う事になります。
学校によって、時間が決まっている場合もあれば、
空いている先生を見つけて自分のペースで回れる場合もあり。

これが結構大変な作業で。

シンガポールのインターの場合、先生の国籍も様々、アクセントも様々。
普段は適当に流していても子供の事となると真剣に耳を傾ける事になるので、
終わった後は疲労困憊です。

子供の得意科目、成績の良い科目の先生とのお話はなごやかに進みますが、
不得意科目、成績の悪い科目の先生とはなにやら重い雰囲気。
どうしても主要科目の先生との懇談が優先順位が高くなり、
ArtやPE、Music等は後回しになったりします。

MSともなると、

「宿題は?」との問いかけに、
「やったよぉ」と言う答え。

とりあえず信じていると懇談で、「O回宿題を期限内に提出しませんでした。」等と言われて、びっくりする事もあります。

確かに神経を使うし(特に英語での懇談を100%近くまで理解する事は、
Nativeではない私にとっては大変。)、
メモを取りながらの懇談(後で主人や子供と話す為)は大変ですが、
いろいろな方面からの子供に対する意見を聞けると言う意味では良い方法だと思います。
Commented by Fumi in Dubai at 2012-01-11 20:45 x
こんにちは。赴任先が決まりました。東南アジアではなく、もっと日本に近いところになりました。(学校のイニシャルは、シンガのあれと一緒ですー笑)
いろいろ応援していただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

あ、それと、明けましておめでとうございました。
Commented by 蘭子 at 2012-01-11 21:38 x
Fumi様、
ええっ~、ひょっとして日本のお隣の国ですか?それともお隣大国の万博のあった国???SINじゃないのが残念ですが日本に近くてよかったですね。ブログにコメント入れようと思いながらまたまた日本語入力が出来ずに...。すみません!

新天地で頑張って下さいねっ!
by singaporemerengue | 2012-01-10 22:18 | 学校生活(Middle School) | Comments(2)