シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面白いシンガポールの「禁止事項」サイン

b0223481_1041513.png


以前シンガポールは「Fine City」と言われていました。
Fine(素敵)とFine(罰金)を掛けた意味だったと思います。

デパートのトイレに入っても、
「流さなかったから罰金500ドル」
等と書いてあったのを覚えています。

最近は「罰金」が書いてあるサインを街中で見る事はほとんどありませんが、その代わり、ちょっと笑える「禁止事項サイン」をちょくちょく見かけます。

上の写真はマンダリン・ギャラリーで見つけたモノ。
美味しい日本食レストラン「酢重」や、おしゃれなカフェ「Jones Cafe」、
行列の絶えないラーメン屋さん「一風堂」等が入っているショッピングモールです。

ここの休憩スペース、確かに通路に面しているわけでもなく、
座り心地の良いソファもおいてあるので、「ちょっと一休み」には最適です。

050.gif飲食禁止
これは良く見かけます。
こちらでは歩き食べがお行儀悪いと言う事ではないらしく、
竹串にさしたフルーツ、焼き鳥、パン等、
歩きながら食べている人もよく見かけます。
日曜日にはベンチなどでお菓子等を広げているグループもいます。

050.gifごろ寝禁止
エアコンも良く効いているので、ちょっと休憩のつもりが寝てしまう人もいるのでしょう。
買い物に付き合っている間に疲れてしまったと思われる男性が、IONのどう見ても座り心地が良いとは思えないイスで爆睡している姿など、よく見かけます。

さすがに横になって寝るな、って事でしょうか?

050.gifイチャイチャ禁止
これが笑えます。

シンガポールでは、公衆の面前でもラブラブなカップルをよく見かけます。
上下すれ違うエスカレーターに乗っていて、反対側から来るカップルが「ベタ~」としている事も多々あります。

「若いっていいよねぇ~」

って思える程度なら良いのですが、見ているこっちが恥ずかしくなってしまう、
と言う事もあります。

そんな国なのでこのサインになったのでしょうか?

その昔、「そんな事にまで罰金を科さないと駄目?」と思ったFine付きの最近は無くなりましたが、
その名残りでしょうか?

シンガポールらしいサインです。
by singaporemerengue | 2012-02-05 11:19 | Daily Life