シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シンガポールのお稽古情報・eduguide.sg

TutorやEnrichment class、Leaning center等の情報が載った小冊子を見つけました。

b0223481_9102714.png
b0223481_9111830.png



上の写真が小冊子そのもので、下の写真はその中に入っていた広告です。International Schoolに特化したものが近々発刊されるみたいです。

内容はほとんどがPre-school, Learning Center, International School, Sports class, Art Class等の広告ですが「インラインスケート」「なわとび」「カヤック」「チアリーディング」に「Hip Hop Dance」、「Opera」とちょっと一味違ったお稽古の情報もあるので「日本語以外でのお稽古探し」に参考になると思います。

シンガポール版「ケイコとマナブ」(もう今はないですよね)みたいな感じでしょうか?全部カラーページなのでケイコとマナブよりはお金がかかっているとは思いますが。

シンガポールの至る所で見かけるLearning Centerなる塾の広告もたくさんあるのでLocalの塾探しの参考にも。

私はとある学校(その学校も広告を載せている)で無料でいただいて来ましたが、こちらからでもオーダー出来るみたいです。HPを見てみると他にもPSLE Guide、Kids Dining等いろいろ種類がある様です。

International School Guideが発刊されたら買ってみたいと思いますが、購入するとなると実際手に取って内容を確認したいです。でも本屋さんでも見かけた事がないので「6ドル投資065.gif」と思って買う事にしようかな?

追記です。
これを書いた後にこの雑誌を本屋さんにみかけました。
こちら

オンラインでお稽古情報やPre-school情報が読めるオンラインマガジンの記事は、
kids guide 2012
Commented by hanahana at 2012-04-08 12:18 x
こんにちは。近々シンガポールへ行く予定です。インターやローカル幼稚園を調べているのですがエンリッチメントクラスと言うのがよくわかりません。
たとえばA幼稚園に通っていてB幼稚園のエンリッチメントクラスに通えたりするのでしょうか。
ぶしつけでもうしわけありませんがご存知でしたら教えてください(>_<)
Commented by 蘭子 at 2012-04-09 16:38 x
hanahana様、コメントありがとうございます。

エンリッチメントクラスと言うのは日本の私立幼稚園等にもある「延長保育のひとつ」として体操やバレエ、サッカー教室があるのと同じ様にインターの幼稚園で保育時間が終わってから別に申し込む「園でしてもらうお稽古」と限りなく同じです。
園によって違うと思いますがほとんどの場合はその幼稚園に通う子供対象だと思います。

ローカルの幼稚園はよくわからないので、ひょっとしたら在園生以外もう受け付けていただける所があるかも知れません。この辺りは個々の幼稚園にお問い合わせしていただくのが一番かと思います。

あまりお役に立てなくてすみません~!
Commented by hanahana at 2012-04-13 05:01 x
詳しく教えていただきありがとうございます!いいなぁと思っている幼稚園にはエンリッチメントクラスがないので悩むところです。。。
Commented by singaporemerengue at 2012-04-13 10:06
>hanahana様、
そうですか...。種類は少なくてもある方が便利(?)ですよねぇ。
幼稚園へはスクールバスをお考えですか?もしスクールバスの場合はエンリッチメントクラスの後にアクティビティバスがないとお迎えに行かないとならないので、それを考えるとスクールバスで帰って来て、おやつ食べてからお教室に一緒に行く、って言うのも悪くはないと思います。

ただ、下に幼児のお子さんがいる場合は園でやってもらえると助かりますよね。
Commented by hanahana at 2012-04-15 21:02 x
おうちの近くでおけいこを頑張って探そうと思います。
スクールバス、重要ですね。
うちは下に怪獣がいます…すごい怪獣です。
そう、ブログで紹介されていた教育雑誌、どこから注文できるのでしょうか。
HPをくまなく調べてみたのですがわかりません>_<
Commented by 蘭子 at 2012-04-15 23:47 x
>hanahana様、
そうですか、下にお子さんがいらっしゃるんですね。そうすると下のお子さんを連れてお稽古となると結構大変ですよね。
うちも子供達が小さい頃は大変でした。パパもそんな夕方に帰って来れるわけはないので、連れて歩くしかないですものね。

連絡先のE-mail addressは、admin@absolutelyparents.comになっています。SMS(シンガポールは日本で言う携帯メールアドレスはなくて、電話番号にShort message を送ると言うのが主流です)を送る電話番号は国番号65-9822-2706です。

他にも入手方法があるか、私も直接メールして聞いてみます。
Commented by hanahana at 2012-04-17 09:18 x
蘭子さま
いろいろとありがとうございます。蘭子さんのブログのファンでしたのでやり取りができたこともうれしく思っております。
雑誌の方にはもういちど連絡してみます!
Commented by 蘭子 at 2012-04-18 10:17 x
>hanahana様、
こちらこそあまりお役に立たないのに、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

もし、この雑誌が入手できなければメールでまたご連絡下さい。お稽古の種類をお知らせいただけたら手元にあるので、その中からお知らせしますね。
Commented by mari at 2012-08-19 00:59 x
蘭子さん
はじめまして。来星3週間目のものです。11ヶ月になる娘がいるのですが、うちもかなりのチビ怪獣で、体力がありあまってしまっています。何かお稽古を…と思っていろいろネットでさがしるのですが、なかなかピンとくるものがなく、途方にくれていました。是非ご紹介の雑誌を探してみます。HPにもヒントがたくさんありそうです。
因みにシンガポールには、日本の児童館のような場所はありますか?
まだまだ未知な世界でさまよっています。
宜しくお願いします。
Commented by singaporemerengue at 2012-08-19 09:02
>mari様、
はじめまして。コメントありがとうございます!
11か月ですかぁ~。かわいいでしょうね!元気な11カ月の赤ちゃん、ママは大変とは思いますが、うちの子達はもう大きいのでお誕生日前の赤ちゃん時代を思い出すと...。胸がキュンとなるくらいあの頃に戻りたくなります~。

児童館のような場所はわからないのですが、こちらには「ぷるちーの」と言うとてもオーガナイズされた日本人のPlay groupがあると聞いています。http://www48.tok2.com/home/prutino/index.html
こう言った育児サークルに参加されるといろんな情報が入るかも知れません。

(つづく)
Commented by singaporemerengue at 2012-08-19 09:02
うちの元怪獣達はシンガポールにも展開している、
Little Gym http://www.thelittlegym.com.sg/index.htm
Gymboree http://www.gymboree.com.sg/contact_us.html

に赤ちゃんの頃通っていました。(当時はアメリカにいました)

特にGymboreeでは他のママさん達とお友達にもなる事も多くて楽しい思い出です。

この雑誌と同じ様なののオンライン版もあります。ちょっと見づらいですがご参考になるかも知れません。
http://sinmerengu.exblog.jp/18214816/

赤ちゃんを連れての海外引越は大変だと思います。それにこちらは暑いので公園と言うわけにも行かないし。ママにも赤ちゃんにも気分転換になるようなお稽古やサークルが見つかるといいですね!赤ちゃん時代、楽しんで下さいね~!
Commented by Mari at 2012-08-19 23:33 x
蘭子さん、
早速のお返事ありがとうございます!なかなか相談できる先輩ママさんもいなく、嬉しいです。
ご紹介の教室に早速コンタクトしてみます。施設もきれいそうで期待が高まります。なにより子どもが嬉しそうに参加してくれることを祈って…。
今は毎日バタバタですが、いつか胸キュンの日が来るんですね。その時に蘭子さんの言葉を思い出しそうです。
ありがとうございました。これからもブログ、お邪魔させて頂きます。
Commented by 蘭子 at 2012-08-20 09:10 x
>Mari様、
ありがとうございます。
お教室、うまく行くといいですね。ひょっとしたらご機嫌ナナメになってぐずってしまう事もあると思いますが、「こう言う時もあるさぁ」くらいに思って気楽に行くのが一番だと思います。私も「せっかく連れて来たのにぃ!」って思う事が何度もありました。
これから大きくなるとバタバタが加速すると思いますが、髪の毛振り乱して育児をする自分の姿を見て「私ってすごい。頑張ってるじゃん!」と自画自賛して下さい~!
拙いブログですが、また遊びに来て下さいね。ありがとうございます。
by singaporemerengue | 2012-03-18 09:49 | Enrichment Classes | Comments(13)