人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治安が良くても注意は必要

シンガポールは治安が良い事で知られていますが、
ローカル新聞のネット版を見ているとちょくちょく見かける犯罪が、
子供に対する性犯罪行為です。

12歳少女に対するわいせつ行為で男を逮捕

こんな記事をよく目にします。

シンガポールは確かに治安が良いとは思いますが、それは比較される国によると思います。
私は日本とアメリカ某都市しか住んだ事がないのでそれ以外の地域はわかりませんが、アメリカ都市部に比べればシンガポールも日本も格段に安全です。

ただ、アメリカのほとんどの地域は車社会なので、子供だけで行動する事は16歳で免許を取るまで出来ません。それまでは親と一緒ですし、俗に言うUpper Middleと言われる家庭では16歳で免許を取っても女の子は一人で行動させる事はほとんどないと思います。

シンガポールも日本も子供一人で電車やバスに乗る事も可能です。現実的には昨今男の子も女の子もこう言った変質者のターゲットになる事は変わりはないと思うのですが、やはり女の子は人通りがない所には一人で行動させない事が大事だと、この記事を読んであらたに思いました。
by singaporemerengue | 2012-05-11 00:47 | Daily Life | Trackback | Comments(0)

9年間シンガポールのインターナショナルスクールに通いIBDPとバイリンガルディプロマを取得した子供達の事、帰国子女受験、日本の国際バカロレアなどなど。


by 蘭子