人気ブログランキング |

シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

iPadでSummer Reading大作戦

シンガポールのインターナショナルスクールも1つ、2つと夏休みに突入し始めました。
どこの国でも同じですが、夏休みと言えば「たくさん本を読みましょう」と学校からも推進されます。

日本でも夏休みになると本屋さんに、「推薦図書コーナー」が設けられますよね。日本の学校の場合、夏休みの宿題の一つとして、「本の感想文」があるので嫌でも読まないとなりませんが、インターは基本的に夏休みは宿題がないので、夏休みの読書のMotivationを上げるのも結構大変。

特に英語で勉強し始めた子供達にとっては、まだ日本語の本の方が簡単に読めるのでどうしても英語の本に手が出ない。

手を替え品を替え英語の本の読書を推進したい我が家は、今年は本屋さんに行く代わりにiPadを使って読書する事にしました。

b0223481_942743.jpg

iBookと言うアプリを使ってiTune Storeから本をDown Loadします。Summer Reading Listを見ながら本を探してみると、ほとんどの本をiTune Storeで見つける事が出来ました。

このiBookの便利な所は、一度「Sample」として無料でダウンロード出来るので、子供が読み始めて面白いと興味を持った本だけを購入する事が出来ます。本屋さんでパラパラめくって面白そうだと買ったものの、最後まで読まなかった本と言うのが多々存在する我が家にはうってつけのシステムです。

iPadにはAmazonのKindleのアプリも入れられます。こちらでも同じ様に本をダウンロードできます。日本のクレジットカードで登録したiTune Storeでは英語の本の数が限られているので、その場合はKindleの方が便利だと思います。

ただ両方共Chapter Booksがメインですので、幼児や低学年向けの絵本的な本の購入には向いていないと思います。こちらは別にいろいろなアプリがありますから、そちらで選らんだ方が種類が多いと思います。
b0223481_9585630.png

こんな感じのアプリがたくさんあります。

学校からSummer Reading Listが出ていない場合は、「Summer Reading List 2012」等で検索すると学齢毎のReading Listがいろいろと出て来ます。

私個人が面白いそうだと思ったのは、

b0223481_1013995.jpg

日本語に訳されていて人気のMagic Tree HouseのFact Trackerと言うシリーズ。
自然科学から動物、歴史といろいろ出ています。


b0223481_1052756.jpg

Who was ....?シリーズ。
スティーブ・ジョブスからジョージ・ワシントンまでアメリカが主の歴史上の人物のシリーズです。

長い夏休み。バケーションや一時帰国で長時間の移動も多いので、その時間を活かして少しでも多く読書してもらいたいものです。

しかし、親の作戦もどこまで子供達に通じるかは至って未知数なのではありますが...。
by singaporemerengue | 2012-06-13 10:14 | 学校生活(Primary School)