人気ブログランキング |

シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シンガポールのインターナショナルスクール事情・2012版

こんな拙いブログでも訪れて下さる方もいて下さって、その中でも学校見学時に書いた、「シンガポールインターナショナル事情」が一番多く閲覧していただけているみたいです。

しかしUnited World College(UWC)とSingapore American School(SAS)が去年、今年と相次いで出願方式を変更したのでお知らせさせていただこうと思いました。
プラス、こちらに来て一年経ちいろいろなインターナショナルスクールにお子さんを通わせている方ともお会いする機会が出来たので、お友達の感想も少し載せてみました。

学校選びと言うのは家探しと同じで個人で全く違って来ます。A君には合っていてもB子ちゃんには合わない、と言う事が多々あります。何校か見学に行くときっと「あ、ここだ。」とピーンと来るものがあるのと思うので、私が書いている事はあくまでも個人の感想の域を出ていないと言う事でご参考にとどめていただければ、と思います。


072.gifあくまでも参考と言う事で詳細は各学校に直接お尋ね下さいね。


056.gifUnited World College South East Asia (UWCSEA)

UWCの出願方式変更に関しては以前に書いた、
こちらをご参照下さい。

実質的に今年からはWait listが無くなったと言う事になるのだと思います。
2013-2014Academic Yearの願書受付は2012年9月1日から、との事の様です。

詳しくはこちら

Nominee Programmeと言われる法人向けの転入優先権もあります。


001.gifママのコメント
・勉強面だけではなくていろいろな経験が出来るプログラムが用意されている。
・子供の自主性重視。
・10年生の時点の成績でIBDPコースに進めないと見なされると自主退学させられるので、そうならない様に子供達もそれなりに考えて勉強している様子。


056.gifSingapore American School(SAS)
SASの大きな変更はApplication Feeの増額です。
S$2500プラスGSTと言う事でかなりの増額ですが、2年間有効なんだそうです。
こちら

UWCがApplication Feeを減額して毎年Application Feeを支払う形になったのと逆の変更です。

2年間有効と言う事は、どの学年でもまぁ2年待てば順番が回って来るのかしら?
等と考えてみたりしているのですが、本当のところはわかりません(当たり前ですが)。

SASもUWCやTTSと同様寄付による編入優先権と言うのがあったと思うのですが、HP上では見つかりませんでした。2009年の記事にはあるのですが...。金額が金額なので法人向けなのかも知れませんね。

001.gifママのコメント
・子供の勉強面でのウィークポイントを早いうちに見つけてくれ、それに対してのサポートもしっかりしている。


056.gifTanglin Trust School(TTS)
TTSも普通のApplyするとWait listがある学校ですが2008年から2種類の優先権を得られる寄付を実施しています。

Guaranteed Placement Right
Standard Placement Right

GuaranteedとStandardとお値段によって優先順位が違うと言う、とてもはっきりわかり易いシステムです。ちなみにこちらにいるヨーロッパ圏からのお友達にはTTSをよく勧められます。


001.gifママのコメント
・自主性重視と言うよりも高学年でも細かく見てくれるので、うちの子供には向いている。


056.gifCanadian International School(CIS)

2012年秋に新しいキャンパスがオープンしました。
こちらの学校のHPに載っていないのですが、高校で取れる資格がIBDP一本化されると言う事です。
何年かの移行期間があるのかも知れませんが、中学生以上でこちらの学校へ編入をお考えの方は学校に確認されるのが良いと思います。

001.gifママのコメント
聞けるお友達がまだいません。すみません。

056.gifOverseas Family School(OFS)

以前学校移転の噂を聞いたのですが、こちらはやはり3年後くらいに今の場所のリースが切れるので移転するそうです。
なんと言ってもロケーションの良さがこの学校が人気の理由の一つなのでどこに新校舎が出来るのかで今後の学校経営にも影響が出るんじゃないか、と余計な心配をしてしまいますが。

001.gifママのコメント
・思ったよりもESLのシステムがしっかりしていてきっちりと見てくれる。
・学年によっては日本人生徒がとても多い(特にESL)。
by singaporemerengue | 2012-08-13 12:37 | International School