人気ブログランキング |

シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

謹賀新年・今年もよろしくお願いいたします

年末年始帰省の為新年のご挨拶が今頃になってしまいました。

シンガポール生活も2年目に入り子供達も学校生活に慣れ、上の子は同じ学校に2年以上通うと言う自己の記録更新まで後半年。このまましばらくはこちらに滞在したいものです。

下の子もESLを終了しメインストリームでのお勉強が始まりました。

上の子はともかく下の子にとっては大きな変化を伴うシンガポールへの引っ越し。この1年半小さいながらもよく頑張ったと思います。それに比べると自分は一体何を達成したのかと思うと、今年は子供達に負けない様に何か自分も目標を持ってみたいと思うわけですが、これは毎年思う事で昔からNew year resolutionを達成した事がない母はきっと今年も例年と同じ様な一年を過ごす事になるのだと思います。

上の子は学年も上がり、日本語での勉強も将来のIBDPに向けて本格的に始めないとなりません。大学進学も視野に入れないとならない時期になって来たわけです。

ずっと現地校やインターに通っていると日本語での勉強が大変。
現地校やインターに日本の学校から転校すると英語での勉強が大変。

どちらにしても複数の言語で勉強して行くと言うのは2倍の時間、努力、お金がかかるのでしょうね。

この先どの様に変化して行くのか私もよくわかりませんが、2013年もとりあえず子供達が元気で楽しく学校へ通ってたくさんお友達を作ってくれたら、と思っています。

今年もよろしくお願いいたします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2013-01-07 11:08 | Daily Life