シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

謹賀新年・今年もよろしくお願いいたします

年末年始帰省の為新年のご挨拶が今頃になってしまいました。

シンガポール生活も2年目に入り子供達も学校生活に慣れ、上の子は同じ学校に2年以上通うと言う自己の記録更新まで後半年。このまましばらくはこちらに滞在したいものです。

下の子もESLを終了しメインストリームでのお勉強が始まりました。

上の子はともかく下の子にとっては大きな変化を伴うシンガポールへの引っ越し。この1年半小さいながらもよく頑張ったと思います。それに比べると自分は一体何を達成したのかと思うと、今年は子供達に負けない様に何か自分も目標を持ってみたいと思うわけですが、これは毎年思う事で昔からNew year resolutionを達成した事がない母はきっと今年も例年と同じ様な一年を過ごす事になるのだと思います。

上の子は学年も上がり、日本語での勉強も将来のIBDPに向けて本格的に始めないとなりません。大学進学も視野に入れないとならない時期になって来たわけです。

ずっと現地校やインターに通っていると日本語での勉強が大変。
現地校やインターに日本の学校から転校すると英語での勉強が大変。

どちらにしても複数の言語で勉強して行くと言うのは2倍の時間、努力、お金がかかるのでしょうね。

この先どの様に変化して行くのか私もよくわかりませんが、2013年もとりあえず子供達が元気で楽しく学校へ通ってたくさんお友達を作ってくれたら、と思っています。

今年もよろしくお願いいたします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by sao t at 2013-01-09 10:55 x
あけましておめでとうございます。
やっと長い冬休みが終わりホッとしています☆

ESL卒業されたんですね、おめでとうございます。
私の息子はまだまだ英語頑張らないとです。。。
冬休みは英語に集中して教室通ってました。

私も一緒に頑張ろうと来週から週3で英語教室に通う予定です。

また今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 蘭子 at 2013-01-10 11:49 x
>sao t様、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

冬休みやっと終わりましたね(笑)。子供達が学校へ行き始めると、コンドはクリスマスの片付けなんですが、街はCNYの雰囲気満載でなんだか年中イベントに追われている様で気が休まりません。

週3回の英会話レッスンですか?すごいなぁ。私も何かしないとな、と思いながら年明けには思うのですが実行に移せず...。駄目ですよねぇ。

レッスンも始まってお忙しいとは思いますが、お時間があったらまたご一緒して下さいね~!
Commented by mimi at 2013-01-10 15:21 x
明けましておめでとうございます。

やっと学校が始まってくれて、ホッとしますね;
今年の目標は、母も語学を頑張る、ことにしました;
日本語以外、すべて中途半端なので…(汗)

我が家も上の子が今日本の小学校で5年生なのですが
やはり日本語の勉強との両立に、だんだん本人も苦しくなってきているようです;;自分自身、日本語オンリーで育っているので、あまりプッシュできないし、かといってさせないわけにもいかず…難しいです。

今年もよろしくお願いします。
Commented by 蘭子 at 2013-01-11 08:38 x
>mimi様、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします~!

学年が上がれば上がる程両方の言葉での勉強は大変になって来ますよね。私も子供にばかりはっぱかけるよりも自分が勉強している姿を見せないと、と思うのですが行動が伴わなくて情けないです。

英語をもっと勉強するか、現地の言葉を習得するか...。
非英語圏に住んでいるメリットでもあり選択に悩むところですよね。

一歩踏み出すのが素晴らしいです~!頑張って下さいね。
by singaporemerengue | 2013-01-07 11:08 | Daily Life | Comments(4)