シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本語フリーペーパー”Spring"のWeb site

以前このブログでも紹介させていただいた、子供の教育情報に特化した日本語フリーペーパー「Spring」がWeb Siteを開設しました。

シンガポール発海外教育情報サイト・SPRING

創刊以来いろいろな情報が載っているので私も愛読しておりますが、ネットでもアクセスできるのでこれからシンガポールにいらっしゃる方々には参考になるサイトだと思います。

フリーペーパーですので広告を載せてくれる学校や塾が主だと思いますが、結構網羅しているのではないでしょうか?各インターナショナルスクールの説明も丁寧ですので、インター校探しのとっかかりにはなると思います。

早速私も参考にして国語(日本語)の塾探しを始めないと...です。

それにしてもシンガポールの日本語での情報の至れり尽くせり環境はすごいですね。日本人学校や補習校の説明が日本語と言うのは何処の国でも当たり前ですが、インター校のHPに英語で書かれている内容の要約がぱぱっと日本語で読めてしまうわけですからね。学費等を比較するには便利だと思います。

日本食の充実さだけではなく、日本語の情報にも恵まれたシンガポール生活。この後はどこの国に行っても大変でしょうね...。我が家も後どの位シンガポールに居られるかわかりませんが、

「シンガポールは別物」

と思って次の赴任国に行かないとならないですね。上海やバンコクもこんな感じなのでしょうか?いや、なんかちょっと違いそうな...。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2013-01-20 14:20 | International School | Comments(0)