人気ブログランキング |

シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Overseas Family School(OFS)の移転とコンドの広告

以前からインターナショナルスクールに子供が通うママ達の間でも話題に上がっていた、Overseas Family SchoolのEastへの移転。とうとう本決まりになりました。

2015年にPasir RisにNew campus open!

だそうです。

そんな話を耳にしていたある日、我が家のポストにコンドミニアムの広告が入っていました。

b0223481_944349.jpg


ビジネス系の新聞に載ったOFSのPasir Ris移転ニュースがそのまま広告に。New Campusは12階建てで海も見えるロケーションです。12階建てと言う事は学校にエレベーターもあるんでしょうね。日本の5階建ての高校校舎の階段を2段飛ばしで駆け上がったいた私には想像するのが難しいです。

どうやらOrchardにあるOFSのCampusは地下鉄の新しい駅の為に動かないとならないらしいです。お隣のISSも高校の校舎がある方へ移転すると言う話も聞きます。両校共立地の良さが魅力の一つの学校なので移転はちょっと残念な気がしますが、子供達にとっては新しい校舎は嬉しいですよね。

EastにはUWCSEAのEast Campusもありますから、シンガポールでも有数の大規模インターナショナルスクールが二つもEastに出来るわけです。シンガポールではインターナショナルスクールに通うのは基本外国人なので、駐在員家庭の住居選びもまた変って来るかも知れません。

b0223481_9545497.jpg

コンドミニアムの広告(裏面)。

OFSの隣に出来るのですね。これだと学校まで歩いて行けるから便利。自身が住まなくても外国人向け賃貸としては需要があるのかな?いくらかな?なんてちょっと考えてしまいました。高額なシンガポールのコンドミニアムを永住権も持っていない我が家が買える事は有り得ないのですが(笑)。

OFSに通うご家庭には、空港にも近い学校にも近い海も近いし公園も近い。これでご主人の勤務地がEastだったら言う事ないですよね。問題は日系塾がオーチャードで遠い、と言う事だけでしょうか?でもそのうちに日系塾もEastにもお教室を展開するかも知れないですね。

シンガポールのインターナショナルスクールMapが大きく変りそうなOFSの移転だと思いました。
by singaporemerengue | 2013-10-31 10:11 | International School