人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリンコ退治に「チョーク」

新年早々の話題が「アリンコ退治」。
なんとも南国シンガポールらしいではないですか!

と、自画自賛している場合ではない我が家のアリンコ事情。確かに熱帯気候に住んでいるのだから仕方がないのかも知れませんが、それでもやはり日本で育った日本人には気色悪いアリンコ達。

我が家にも去年の始め頃から出没し始めました。

きっと多くのシンガポール在住の方が毎日アリンコと格闘されている事と思います。開封したお菓子や粉モノは全て冷蔵庫と言う、冷蔵庫が2台欲しい!と言う毎日を送られてらっしゃる方も多いと思います。

このアリンコ達、やっかいなのが、

「どっから入って来るのかわからない」

のです。列を成していれば、その進入経路を探してふさぐとか出来るのですが、我が家のアリンコ達はまるで「お散歩ありさん」で、どっからともなく集まって来ると言う感じで...。とりあえずキッチンのアリンコをよく見かける辺りの「穴」「隙間」を木工ボンドで埋めてみたりしたのですが、どうも的はずれだったらしく効果なし。

そんなこんなの「アリンコに関する愚痴」を延々実家の母に話していたら、こんなモノを買って送ってくれました。

アリンコ退治に「チョーク」_b0223481_1463514.jpg


早速アリンコが出現するキッチン回りに塗ってみました。
すると、アリンコ出現率が確かに減りました。ある場所にはアリンコの死骸が多数。まさかの場所がアリンコの進入路になっていたのでしょうか?

日本の「アリの巣コロリ」やシンガポールで買える「コンバット・アリ退治編」も効果があると聞いた事があります。これもさっそく使ってみたいと思っているのですが、こう言ったのは家の中に置くのかバルコニーなどの外に置くのか? そこがわからずにまだ購入には至っていません。

この「虫よけチョーク」。今のところ(と言ってもまだ1週間)効果はあって、生きたアリンコに遭遇する数は減りましたが、かなり太いので塗りにくいのが難点です。90度の直角の所に塗りたいのに角にはうまく塗れずにずれてしまいます。見た目もよくないです。でも、アリンコよりはマシと思って塗っています。

お友達からも「アリメツも最初は効果があったけど...。」と話を聞くので、この「虫除けチョーク」もしばらく経ったらお蔵入りかも知れませんが。

それでも「アリメツ」「アリの巣コロリ」「虫除けチョーク」とトリプルで行けばしばらくはアリンコとの格闘から逃れられるのではないか?と淡い期待を抱いているのですが...。
by singaporemerengue | 2014-01-14 02:05 | コンドミニアム | Trackback | Comments(0)

9年間シンガポールのインターナショナルスクールに通いIBDPとバイリンガルディプロマを取得した子供達の事、帰国子女受験、日本の国際バカロレアなどなど。


by 蘭子