シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Chatsworth International School(Orchard)も移転決定

b0223481_11131411.jpg
(写真は学校のWeb siteから)

International School Singapore(ISS)とOverseas Family School
(OFS)が2015年でオーチャードから移転する、と話題になった時に同じくオーチャードにあるChatsworth International Schoolも移転と言う噂を耳にしました。その後あまり聞く事もなかったのですが、とうとう移転が決定したようです。

詳細はこちら

こじんまりとした雰囲気の学校ですが、校舎は趣きある建物で(歴史的建造物に指定されている、なんて事も聞いた事があります)チェックの制服が可愛くて、

「やっぱりポロシャツに短パンよりはこう言う制服っていいなぁ」

と、オーチャードでこの制服を見かけると思います。

ESLもありロケーションも良い事から一時は日本人にも大変人気だったそうです。

学校のアナウンスメントを読むと、移転先は現在のGerman European
School (GESS)@Bukit Tinggi Road だそうです。学校の規模を大きくしたくない、新校舎建設で学費を上げたくない、と学校側も大変だったでしょうね(想像ですが)。

そうなると玉突き式にGESSも移転となるみたいですが、こちらの移転先はまだ発表されていません。でも、移転はするそうです。

これでオーチャードにあるインターナショナルスクールは全部移転が決まってしまいました。日系の塾のほとんどがオーチャードエリアにある為、高学年ともなれば「学校から直接徒歩で塾に通える。」と言う事で便利だったのですが...。

OFSとISSの跡地はMRTの駅やコンドミニアムになると言う話を聞きますが、
Chatsworthのあの建物はどうなるのでしょうね。
TanglinにあったEaton HouseのPreschoolもMRTの駅になると言う事で、昔の建物は取り壊されてしまいましたが、Chatsworthの校舎も取り壊しなんでしょうか?だとしたら、ちょっと残念。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by さち at 2014-10-17 09:57 x
蘭子さん、おひさしぶりです。
そうなんですか、Chatsworthもついに!素敵な校舎でしたが、壊されてしまったら残念ですね。やはりシンガポールの地価急上昇のせいか、いろいろな学校が郊外に移ってゆくのですね~。
Commented by singaporemerengue at 2014-10-27 09:13
さち様、
お久しぶりです。お返事遅くなってごめんなさい。
あの校舎は素敵なので保存か移転してくれるといいんですけどね~。OFS、ISSもChatsもプライムエリアですもんね。リースの更新が出来ないみたいですよ。
Commented by はる at 2016-01-27 01:33 x
ISSは どこへ移転するのでしょうか? 探し方が 悪いのか 情報を見つけられませんでした。 ご存知であれば教えてください。
Commented by singaporemerengue at 2016-01-28 11:00
はるさま、
コメントありがとうございます。
ISSの移転先、以前はHSがあるところに移転と聞きましたが、学校のHPにもそのような事は書いていませんね。私も最近まわりにISSに通っているお友達がいなくなってしまったので、申し訳ありませんがわかりません。ごめんなさい。
もし何かわかったらまたブログに書き足したいと思います。
by singaporemerengue | 2014-10-12 11:38 | International School | Comments(4)