人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英米の大学を選ぶ時・UWC University Advising Teamのアドバイス

シンガポールのローカルスクールの教育レベルの高さは有名ですが、その中でも優秀でなければシンガポールの大学(国立大学や南洋工科大学等)に進学する事が出来ないので、多くの生徒が海外の大学に進学すると聞きます。

この記事はStrait Timesの記者が、海外大学に進学するシンガポール人の為に、多国籍な生徒を擁するUWCのUniversity Advising Teamに取材をして書かれた記事ですが、欧米やオーストラリアの大学に進学する際はシンガポール人も日本人も同じInternational Students枠になるので、このStrait Timesの記事はシンガポールでInternational Schoolに通う日本人生徒が欧米(内容はほとんど英米ですが)の大学に進学する際にも参考になると思います。


たぶんですが、どこのInternational schoolもG10の終わり頃から生徒や保護者に向けて、海外大学進学の説明会をすると思いますが、学年が低いと、その説明会にもなかなか出る事が出来ず、日本の大学受験の経験しかない私などは、なんだかモヤモヤしていたので、参考になりました。

しょっぱなから、

「ランキングで大学を決めるのは賢明ではない」

と、アジアンママには耳の痛いトピックから始まりますが、現実問題高額な学費を払って英米、特に「米」の大学に行かせる場合(学費が高い)、どうしてもランキングが気になってしまったりしますよね。学校側の考えと家庭の考えと落としどころを見つけるのが大切なのかも知れません。

記事の中には「大学フェア」の情報や、各国大使館に設けられている「教育センター」の様な部署の連絡先も書いてあります。

もちろん大学進学する子供自身が情報収集するべき事ですが、親がちんぷんかんぷんなのもちょっと悔しいと言う方、ご参考にしてみて下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by singaporemerengue | 2016-05-08 09:50 | International School | Trackback | Comments(0)

9年間シンガポールのインターナショナルスクールに通いIBDPとバイリンガルディプロマを取得した子供達の事、帰国子女受験、日本の国際バカロレアなどなど。


by 蘭子