人気ブログランキング |

シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も大学生と高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アメリカに住んでいる時にせっせとWhole Foodsに通う私を見て、

「蘭子、別のオーガニックじゃなくても大丈夫だし、オーガニックと言ったってどこまで本当かわからないんだよ。」

と、主人に言われ続けてもWhole Foods通いを止めず、日本にいる時もオーガニック野菜の宅配を使っていた私。

シンガポールに引っ越しして来てもオーガニックのお店をご近所に見つけたのですが...。

これがご近所とは言え徒歩なので、行きは良い良い帰りは重い。ゴロゴロとカートを引っ張って通っていましたが、曜日が限定される(入荷する曜日が決まっている)のと、お天気によっては行けない日も多く。

そんなこんなで、ここでも宅配をオーダーする事にしました。

b0223481_1158521.png


中身は毎回違うものあり、同じものあり。ちなみに今週は、

・ブロッコリー
・白菜
・小松菜(だと思う)
・じゃがいも
・人参
・いんげん
・ミニコーン
・日本のきゅうり
・サラダミックス
・ミニトマト
・かぼちゃ
・りんご
・プラム
・キウイ
・洋ナシ

が入っていました。ナカナカのラインアップです。

ただ、今週で3週目だったのですが、かぼちゃが3回連続。先週はインゲンの長いの(ローカル野菜)が入っていたのですが、インゲンと同じ様に食べたら良いのかどうか未だわからず冷蔵庫の中にまだ眠っています。

「お任せ宅配」を頼むと避けられないのですが、同じものが何週も続けて届けられたり、知らない野菜が来るとお料理上手とは決して言えない私は非常に困ってしまうのですが、ここは頑張って使い切ろうと日々ネットのレシピサイトと格闘しております。

宅配を始めて3週間、良かった事は外食が減った事です。お野菜があると意外にも結構いろいろ作る事が出来るものなんですね。主婦歴長い割りには今頃発見しました。今まで何やってたんだ?って感じですが(笑)。

私がオーダーしたお店は4週以上一度にオーダーすると割引になりました。探すと結構いろいろあるのですが、このお店まで以前通っていたので果物の味が良かったのでこちらへ。

Super Nature

冷蔵庫で腐らせない様にしばらく頑張ってみようと思ってます003.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2013-01-28 12:15 | Daily Life | Comments(2)
b0223481_18595828.png


先日「いつオープンするんだろう?」と書いたCrate & Barrel。
今日、IONに行ったついでに4階までチェックしに行ったら、オープンしていました~!2月になる前にオープンしましたね(笑)。

お店は結構広くて、以前のThreesixyだった店内よりも広い店舗になっていた様な気がします。食器も家具も結構な品揃え。家具のお値段はチェックしませんでしたが(家が今の家具でいっぱいいっぱいなので、買う予定無し)、ローカルの物やFrancFrancよりは大きめの家具(アメリカンサイズ)なので、ソファーなんかゆったりしていていいですね。

調理器具の種類も多くて見ているだけで楽しかったです。アクセサリー系の品揃えが少なかったのが残念ですが...。

Williams-SonomaPottery Barnが来て欲しいな。海外発送もしてくれるようですが、やっぱりお店でみたいですよね。

でも、とりあえずCrate & Barrelがオープンしたので、IONに行く楽しみが増えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2013-01-26 19:22 | Daily Life | Comments(2)
以前このブログでも紹介させていただいた、子供の教育情報に特化した日本語フリーペーパー「Spring」がWeb Siteを開設しました。

シンガポール発海外教育情報サイト・SPRING

創刊以来いろいろな情報が載っているので私も愛読しておりますが、ネットでもアクセスできるのでこれからシンガポールにいらっしゃる方々には参考になるサイトだと思います。

フリーペーパーですので広告を載せてくれる学校や塾が主だと思いますが、結構網羅しているのではないでしょうか?各インターナショナルスクールの説明も丁寧ですので、インター校探しのとっかかりにはなると思います。

早速私も参考にして国語(日本語)の塾探しを始めないと...です。

それにしてもシンガポールの日本語での情報の至れり尽くせり環境はすごいですね。日本人学校や補習校の説明が日本語と言うのは何処の国でも当たり前ですが、インター校のHPに英語で書かれている内容の要約がぱぱっと日本語で読めてしまうわけですからね。学費等を比較するには便利だと思います。

日本食の充実さだけではなく、日本語の情報にも恵まれたシンガポール生活。この後はどこの国に行っても大変でしょうね...。我が家も後どの位シンガポールに居られるかわかりませんが、

「シンガポールは別物」

と思って次の赴任国に行かないとならないですね。上海やバンコクもこんな感じなのでしょうか?いや、なんかちょっと違いそうな...。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2013-01-20 14:20 | International School | Comments(0)
かなり前にIONの4階に行った時に見た看板。

「Crate & Barrel Open in December」

Crate & Barrelと言うのはアメリカ版Franc Francの様なキッチン用品から家具まで揃えているお店。私はどちらかと言えば、William Sonamaの方が好きなのですが、シンガポールにCrate & Barrelが来てくれるのなら万々歳!とオープンを心待ちにしていたのですが...。

Decemberにはオープンしなかった。

年が明けた今もまだオープンしていません。
いつオープンするのか、とっても気になるのでIONに行く度にわざわざ4階まで行ってチェックしているのですが、昨日もまだオープンせず。看板は

「Opening soon!!」

に変わっていました。

がっかりして帰って来ましたが、その代わりこんな看板を見つけました。


b0223481_00321.png


デンプシーやマンダリン・オーチャードにもあるJones The GrocerがOpening Soonと言う事ですが、これまた一体いつOpenするんでしょうか?

このお店はオーストラリアのお店の様ですが、これ系のCafeってシンガポールには多いですよね。PS Cafeとか...。6ドル、7ドルするカフェ・ラテやカプチーノよりも私は1.5ドルのコピの方がよっぽど好きなんですけど、どこのCafeも結構流行っているみたいです。

紅茶党ではないのでコーヒーが飲めるお店が増えるのは良いですが、とりあえずOpenするんだったらさっさとOpenして欲しいですね。

くれぐれもCrate & Barrelの二の舞にならない事を願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2013-01-15 00:16 | Daily Life | Comments(4)
シンガポールのインターナショナルスクール、なんだかお休みが多い気がします。
これって単に「気がする」だけなのか実際そうなのか、日数を数えた事はないのですが...。

我が家の場合、子供達が違う学校に通っている為お休みのずれが生じてしまうので、余計に長く感じるのかも知れません。

10月に秋休みがあって、その後結構長い冬休みがあって、やっと終わったと思ったら来月にはChinese New Yearのお休みが...。中華系が75%を占めるシンガポールではこの旧正月が一番のイベントですが、日本のお正月同様、旧正月のお休み自体は正味3日か4日(その年のカレンダーによる)です。

しかし!

インターはこの正味3日程に追加して長々と1週間、もしくはそれ以上のお休みにしてしまうのです。

そんなわけで2月中旬からまた10日近いお休みが...。

年末年始でお休みを取ったパパはしばらくお休みは取れないから旅行に行くのは無理だし、これを機会に「シンガポール観光」でもしてみましょうか?パンダちゃんもやって来たし、マレーシアのJBにオープンしたレゴランドなら日帰りも可能だし...。

と、またまたしばらく「長いお休みをどう過ごすか?」に頭を悩ます事になりそうです。

って言うか、もっとちゃんと年間スケジュールを把握して前持って考えておけばいいんですよね。来年は覚えておこう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2013-01-11 09:20 | International School | Comments(2)
年末年始帰省の為新年のご挨拶が今頃になってしまいました。

シンガポール生活も2年目に入り子供達も学校生活に慣れ、上の子は同じ学校に2年以上通うと言う自己の記録更新まで後半年。このまましばらくはこちらに滞在したいものです。

下の子もESLを終了しメインストリームでのお勉強が始まりました。

上の子はともかく下の子にとっては大きな変化を伴うシンガポールへの引っ越し。この1年半小さいながらもよく頑張ったと思います。それに比べると自分は一体何を達成したのかと思うと、今年は子供達に負けない様に何か自分も目標を持ってみたいと思うわけですが、これは毎年思う事で昔からNew year resolutionを達成した事がない母はきっと今年も例年と同じ様な一年を過ごす事になるのだと思います。

上の子は学年も上がり、日本語での勉強も将来のIBDPに向けて本格的に始めないとなりません。大学進学も視野に入れないとならない時期になって来たわけです。

ずっと現地校やインターに通っていると日本語での勉強が大変。
現地校やインターに日本の学校から転校すると英語での勉強が大変。

どちらにしても複数の言語で勉強して行くと言うのは2倍の時間、努力、お金がかかるのでしょうね。

この先どの様に変化して行くのか私もよくわかりませんが、2013年もとりあえず子供達が元気で楽しく学校へ通ってたくさんお友達を作ってくれたら、と思っています。

今年もよろしくお願いいたします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2013-01-07 11:08 | Daily Life | Comments(4)