人気ブログランキング |

シンガポールのインターナショナルスクール事情、来た時は、小学生&中学生だった子供達も大学生と高校生になってしまったシンガポール在住ウン年目の駐在生活のなんだかんだをぽちぽち書いています。


by singaporemerengue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シンガポール情報ばかり立て続けに書いてますが...。

伊勢丹が引っ越ししてから、がら~んと寂しかったWisma Atriaの半分。その4階部分にJapan Food Townと銘打ち、日本食のお店が15軒7月16日にオープンするみたいです。

詳しい事は↓のHPに載っています。
日本語(パンフレットのPDF)は

b0223481_09190334.jpg
こんな感じになるらしい?
(Photo by Japan Food Town Media Release)

シンガポールには既にたくさんの日本食レストランがありますが、値段が高い。もっと気楽に安く日本食を提供しよう、と日本外食ベンチャー海外展開推進協会(長い!)とCool Japan機構のコラボでの開店らしいです。

お値段も$10からスタートとの事。

日本食はシンガポールの方たちにも大人気ですが、在住日本人にとっても超朗報。
出店するお店はとりあえず15軒みたいですね。

Dassai Bar
Hokkaido Izakaya
Inaniwa Yosuke
Bonta Bonta
Yomoda Soba
Nabe Seizan
Sabar
Osaka Kitchen
Sushi Takewaka
Machida-Shoten
Tempura Tsukiji Tenka
Yakiniku Heijyoen
Shabu Shabu Tajimaya
Rang Mang Shokudo
Anzu

だそうです。聞いた事があるお店も知らないもお店もあります。
楽しみですね!

しかし、どのお店も

「開店1か月はいいけど、しばらくすると味が変わっちゃう。」

シンガポール日本食屋さんあるある、にならない事を切に願っております。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2016-05-30 10:10 | Daily Life | Comments(3)
セールで賑わう週末。
お友達のお子さんへのギフト用にと、気になっていたお菓子屋さんまで行って来ました。

b0223481_10254315.jpg
Ngee Ann City、銀座黒尊と同じ3階にある、遊園地みたいなフランス菓子のお店
(Photo by La Cure Gourmande FB page)


シンガポール在住も2年を超えた頃から、日本への一時帰国のお土産のネタが尽きて来て困りますが、こんなに可愛いシンガポールバージョンのクッキーを発見!

b0223481_10203750.jpg
こちらは29ドルでお手頃価格。
b0223481_10315675.jpg
詰め合わせセットはちょっとお高め。

お店の方によると、シンガポールバージョンはリミテッドエディションらしいです。
欲を言えば、もう少し小ぶりでお値段控えめのシンガポールバージョンがあれば、もっと嬉しかった(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2016-05-29 10:50 | Daily Life | Comments(0)
b0223481_00004824.jpg
しばらく改装中だった、IONのフードコートが再開していました。

食べる所はたくさんあるシンガポールですが、改まってレストランに行きたくない時、一人でちょっと食べたい時に便利なフードコート。どこのモールにもあるフードコートですが、これが無いとなると妙に不便に感じてしまいます。

観光客も多いオーチャードのど真ん中にあるショッピングセンターのION Orchard。ここのフードコートが閉まっていていましたが、この週末覗いてみたら、新装開店していました。

b0223481_00050835.jpg
以前からあったお店、新しいお店といろいろですが、お店の数が減って食事が出来るスペースが増えた様な気がします。私が好きだったFish Noodle Soupのお店が戻って来てくれて嬉しい。個人的に一番好きなFish Noodle Soupのお店です。

新しいお店も出来ているので、IONに行くチャンスがあれば、試してみたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2016-05-29 00:09 | Daily Life | Comments(0)
プリスクールから高校まで、カリキュラム別の学校ガイドを見つけました。

紹介していて言うのもなんですが、間違った情報も入っています。
例えば、

UWC South East Asia (PYP, MYP, IBDP)

とありますが、UWCSEAはMYPではありません。

なので、参考にはなりますが、気になる学校には直接確認がMustです。

「モンテソーリ」と言うのを久しぶりに聞いた気がします。我が家も子供達が幼稚園に行く頃、モンテソーリの園を何件も見学しましたが、取り入れ方が園によって微妙に違っていて、アメリカの私が住んでいた都市では、「モンテソーリ=保育時間が長い=保育園的役割=高い」と言う構図が出来ていました。

シンガポールでも結構な数の園がリストにありますが、アメリカもそれこそ本当に「モンテソーリ」のプリスクールやDay careが多くて、一体どっからどこまでがモンテソーリなのか?と混乱してしまいました。

うちは結局全く違うプリスクールにしましたが、当時のママ友達も、モンテソーリの園を選んだ方が多かったですね。当時は「モンテソーリ=早期教育」みたいな印象もありましたから。

シンガポールではまた違ったモンテソーリだとは思いますが、このサイトでも「Montessori-inspired」と言う表現を使っているように、モンテソーリと言っても園や学校によっては違うとは思います。

プリスクール選びは、これから長ーく続く学校選びの第一弾。
チビちゃんママのみなさん、頑張って下さい~!

ただ、ひとつだけ。
先生が優しいスクールを、先生が怒鳴らないスクールを。
そして、ママの直感を信じて下さい。

さんざんいろんなプリスクールを見学しましたが、あるプリスクールで3歳児クラスを見学していた時、泣いている子供をずっと抱きかかえていた先生の姿を見て、直感的に「あ、ここにしよう!」と思いました。保育時間も短くて(9時から11時半)、カープールもなくて、お勉強は3歳児クラスではほとんどなくて、いろんな意味で手間のかかるスクールでしたが、子供達を注意深く、よく見てくれるスクールでした。

見学に行って、「あ、なんかここ違うな。」と思ったら、たいていその直感は合っている様な気がします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by singaporemerengue | 2016-05-10 10:21 | International School | Comments(0)
シンガポールのローカルスクールの教育レベルの高さは有名ですが、その中でも優秀でなければシンガポールの大学(国立大学や南洋工科大学等)に進学する事が出来ないので、多くの生徒が海外の大学に進学すると聞きます。

この記事はStrait Timesの記者が、海外大学に進学するシンガポール人の為に、多国籍な生徒を擁するUWCのUniversity Advising Teamに取材をして書かれた記事ですが、欧米やオーストラリアの大学に進学する際はシンガポール人も日本人も同じInternational Students枠になるので、このStrait Timesの記事はシンガポールでInternational Schoolに通う日本人生徒が欧米(内容はほとんど英米ですが)の大学に進学する際にも参考になると思います。


たぶんですが、どこのInternational schoolもG10の終わり頃から生徒や保護者に向けて、海外大学進学の説明会をすると思いますが、学年が低いと、その説明会にもなかなか出る事が出来ず、日本の大学受験の経験しかない私などは、なんだかモヤモヤしていたので、参考になりました。

しょっぱなから、

「ランキングで大学を決めるのは賢明ではない」

と、アジアンママには耳の痛いトピックから始まりますが、現実問題高額な学費を払って英米、特に「米」の大学に行かせる場合(学費が高い)、どうしてもランキングが気になってしまったりしますよね。学校側の考えと家庭の考えと落としどころを見つけるのが大切なのかも知れません。

記事の中には「大学フェア」の情報や、各国大使館に設けられている「教育センター」の様な部署の連絡先も書いてあります。

もちろん大学進学する子供自身が情報収集するべき事ですが、親がちんぷんかんぷんなのもちょっと悔しいと言う方、ご参考にしてみて下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by singaporemerengue | 2016-05-08 09:50 | International School | Comments(0)